ギルドイベント「再来! Dr.エッグマンラッシュ」イベントボス攻略(後編)

ギルドイベント「再来!Dr.エッグマンラッシュ」の通常ボス(末尾6~9)のボス情報です!1~5より手強いボスが多いです。

※スクショや攻撃体力の評価は560~620あたりで抜粋しています。
※ターン数は討伐数で変わる可能性アリ。
※攻撃体力の評価は目安です。また、キリ番ボス(10、20、30など)の評価は含みません。

末尾1~5の攻略はこちら

末尾「6」(森の貴族)

体力 ★★★★☆☆☆(そこそこ)
攻撃 ★★~★★★★★★(強烈な一撃が厳しい)

連続攻撃と強烈な単体攻撃

末尾6は通常攻撃の他に2回連続攻撃と強烈な単体攻撃を繰り出してきます。

エッグマンラッシュ末尾6の2回連続こうげき エッグマンラッシュ末尾6の強烈な単体こうげき

強烈な単体攻撃は威力2倍の攻撃で、有利色による被ダメ半減が無いと結構痛いです。また、2回連続攻撃も威力こそ通常攻撃と同じですが、同じカードが2発被弾すると強烈と同等になってしまうため、こちらも侮れません。

攻略のポイント

やられる前にやる!

616体目で確認したところ、1ターン行動で

単体→2連→強烈→2連→単体

のサイクルで、強烈は頻繁にやってくるわけでは無さそうです。

他のボス同様、倒される前に一気に倒してしまいましょう!

末尾「7」(おどりガメ)

体力 ★★★☆☆☆☆(低め)
攻撃 ★★☆☆☆☆☆(低い)

攻撃ダウンが煩わしい

開幕から攻撃ダウンのスキルを使ってきます。
頻度は約5ターンに1度ほどですが、全員攻撃力が80%低下してしまいます。

エッグマンラッシュ末尾7の相手全体の攻撃力をダウン エッグマンラッシュ末尾7の敵スキル後

攻略のポイント

いかに素早く倒すか

1ターン行動なものの、体力・攻撃共に低く倒すこと自体は難しくないですが、攻撃力低下で討伐スピードが鈍ることのほうが問題かもしれません。

攻撃低下中にうっかりスキルを使わないよう注意を。

末尾「8」(案内人)

体力 ★★☆☆☆☆☆(低い)
攻撃 ★★★☆☆☆☆(低め)

おじゃまぷよor固ぷよ生成

前回のヒートアップは無くなり、ボス自身の不利色(青ボスなら緑ぷよ)をおじゃまぷよに変換してきます。

エッグマンラッシュ末尾8の緑ぷよをおじゃまぷよに変化

討伐が進むにつれ、おじゃまから固ぷよ変換に変わります。

攻略のポイント

おじゃまぷよ・固ぷよは出来ればスキルで対処したい

おじゃまぷよ・固ぷよは5ターン後にやってくるため、できればそれまでにスキルカウントを溜めておきたいところ。末尾3(シーフスドッグ)より生成量が多く、色が偏っていた場合かなり苦戦を強いられることに。

体力は低いためさっさと倒してしまったほうが楽。

末尾「9」(ドラゴルン)

体力 ★★★☆☆☆☆(低め)
攻撃 ★★★★★☆☆(高め)

連続攻撃が痛い

高い攻撃力と連続攻撃で手強い相手です。
討伐数が進むにつれ、3連、4連と手数が増えてきます。

エッグマンラッシュ末尾9の3回連続こうげき

攻略のポイント

体力・攻撃が上がるリーダーで

シンプルに強く、耐えるなら体力アップは必須。
できれば赤アミ、黒シグ、目覚めし○○系をリーダーにしたいところ。

どうにも耐えられない場合は2ターン行動なためタフネスでループ狙いも一応可能ですが、リミットは5ターンと考えたほうがいいでしょう。


以上です。
ボスの特徴にあわせて最適なデッキを組み、上を目指して頑張ってください!