「マーベットの挑戦状」ステージ攻略。超極辛をノーコンティニューでクリアしよう!

導入編はこちら

2019年2月18日~の再来イベント用に情報を更新しました。

それでは「マーベットの挑戦状」のデッキやステージを見ていきましょう。今回も縛り要素が強いクエスト。しっかりと対策を!

おすすめリーダー

導入編の通り、ステージ1を突破するにはリーダーが重要になります。

超極辛のステージ1は先制で黄6266青1185赤1422

被ダメージの合計は青が8162、黄が8873、緑が9702、赤が10058、紫が15139

サポートのストルナム(体力4190)が耐えるにはコンビネーション有りなら1.7倍以上、無しなら2倍以上の体力アップが必要になります。

体力アップで耐えるなら

スイッチを使わない場合は体力が2倍以上上がるリーダースキル持ちを選びます。

ふてきなストルナム

ふてきなストルナム

高倍率の体力・攻撃補正&雅楽スキル。持ってるならリーダー最有力候補の1枚。漁師を入れなくていいためその分他のスキルをデッキに入れることができるのも強み。

あおいインキュバス

あおいインキュバス

体力・攻撃3倍リーダースキル、回復スキル、副属性無しと必要な要素は全て揃っている。漁師などでスキルの回転率を上げ、回復値の低さをスキルでカバーしたい。

アルル&カーバンクル

アルル&カーバンクル

体力3倍、攻撃3倍で耐久余裕なうえ、2連鎖回復まで付いている有能。使うならとっくんやプラスで回復を補強したい。

副属性が付いているため、大抵の場合ステージ2の反射でお別れすることになる(スイッチ)。ステージ1までの使い捨て利用が主だが、ステージ1でスキルを溜め、ボスステージで天使スキルを使って復活させる方法も。

戦乙女ダークアルル

戦乙女ダークアルル

青単色で体力2.75倍、攻撃3.5倍と非常にハイスペック。副属性があるためアルル&カーバンクルと同じ使い方になる。

ボスステージでスキルを使う場合は生成されるプリズムボールが多過ぎて3連鎖が狙いにくいので、チャンスぷよ生成系のスキルを用意すると安定しやすい。初代系スキルでプリズムを巻き込むのも有効。

フェーン

フェーン

体力2倍、攻撃2.5倍に加え、3連鎖でダメージカットが道中で活躍。ステージ1の先制はダメージカットができないが、体力2倍で充分耐えれる。ダメージ自体を減らす分リカバリーがしやすいのもメリット。☆7なら火力面も強力になる。

3連鎖以上がリーダースキルの発動条件だが、そもそも今回のクエスト自体3連鎖以上しないとクリアできないため、特に問題は無いだろう。

副属性持ちなので反射がネックだが、ダメージカットと反射対象が自身に有利な赤属性ということもあり、プリズムか大連鎖分離消しが発生しない限り即死は意外と無い。だが万一を考えデッキの2番目はリーダーで使えるカードを置いておくべき。

スキルは全く役に立たない。

体力2倍以上のリーダースキル持ち

セリリクロード

体力2倍ならストルナムが耐えれるため、選択肢は多い。

アルルやグレイスを☆7&SPリーダースキルにできれば、スイッチ不要であおいインキュバス並またはそれ以上の活躍が期待できる。

喫茶店のアルル(☆7)

喫茶店のアルル

☆7にすることで体力補正が追加。副属性無しで自動回復持ちという最も安定感のあるリーダーとして大活躍。

スイッチ前提

今回の先制は3回攻撃を食らうため、1発目からタフネスで耐えるデッキはほぼ不可能。従って以下3パターンのいずれかをデッキに組み込む。

  1. 副属性&体力アップLS持ち
  2. 被ダメージ半減LS持ち
  3. 体力アップLS持ちの低レベルカード(リーダー次第で2番目に生贄用タフネス)

スイッチ用リーダー

副属性&体力アップLS持ち

上記で挙げたアルル&カーバンクルや戦乙女ダークアルルなど。反射で自滅してもらうため、簡単。

被ダメージ半減LS持ち

被ダメ的に激辛が向いているが、使うならスケルトンT(かいぶつ)、オルヴォ(ドワーフ)。体力はエルマ(黄)の攻撃を食らった時点でやられるよう調整する。

いずれもエルマの攻撃しか軽減できないが、脅威なのはエルマなので充分な効果がある。超極辛の場合、青ならコンビネーション及び2番目のリーダースキルが乗った状態で5030以上あれば耐えられる。

あおいインキュバスやアルル&カーバンクルなどを使う場合でもスケT先頭で出発したほうが食らうダメージが減る。復活を使わないのであれば採用したい。

体力アップLS持ちの低レベルカード

スイッチするなら☆5~6セリリや☆5クロードなどを低レベルで使う。コンビ&リーダースキル補正後の自身の体力が7452~8162になるよう調整すると赤を食らった際に落ちるため、いい感じにスイッチできる。

青体力2倍のリリアンも使える。LvMAXでも紫のためエルマの攻撃で落ちる。

2番手のおすすめリーダー

ステージ1の先制攻撃さえ凌げば体力の上がらないリーダースキル持ちも使用可。

フェイ、真宮寺さくら、サジェ、王冠アルル、喫茶店のアルル(☆6)

連鎖回復or自動回復はこのクエストでも非常に有効。今回は3連鎖しなければ通常攻撃ができないため、回復しつつのスキル溜めが容易。

フェイと真宮寺さくら以外はステータス面で不安があるため、できればとっくんやプラスで補強したい。デッキ次第では体力の補強が必要な場合も。

デッキ例

スイッチしない場合

[リーダー]
アルル
フェイ まぐろ おおかみおとこ ウト [サポート]
ストルナム
アルル フェイ まぐろ おおかみおとこ ウト ストルナム

ステージ1先制を全て耐え、そのまま進めるというシンプルなデッキ。「スイッチって何?」とか「そもそも落とすのを考えてデッキ組むのがメンドい!」という方向け。

道中反射もあるため、副属性無しの青単色でデッキを組む。必要体力は以下。

LS
体力倍率
必要体力
コンビ無 コンビ有
2倍 4082 3402
2.5倍 3266 2721
3倍 2721 2268

リーダー候補はおすすめリーダーを参照。できれば攻撃補正もあるリダスキ持ちを起用したい。

体力2.5倍+コンビなら大抵のカードは耐久できるが、コンビが乗らなかったり2倍の場合だと☆5ウトや☆6まぐろだとLvMAXでも体力が足りない。上のレアリティを目指して育成するか、プラスやとっくんで体力を強化すること。

デッキに入れるカードは基本的にストルナムのリーダースキルが生きるものを入れておくといい。基本的にはなぞり系推奨。

もし初代系スキルを使いたいなら初代ぷよシリーズの3色変換を。漁師などでネクスト変換しておけば高い確率で3連鎖以上乗ってくれる。おとぎ話や熱帯人魚などの1〜2色変換も3連鎖以上になりやすい。

なぞり消しでボスステージを攻略する場合はチャンスぷよ変換を入れておくと確実にダメージを与えることができるため、おすすめ。

スイッチする場合(リーダー蘇生)

[リーダー]
戦乙女ダークアルル
サジェ グレイス おおかみおとこ ほたるいか(適当) [サポート]
ストルナム
戦乙女ダークアルル サジェ グレイス おおかみおとこ ホタルイカ青 ストルナム
控え1
ウト
控え2
シエル
控え3
青任意
控え4
青任意
ウト シエル

スイッチと聞くと難しいイメージがあるが、マーベットの挑戦状の場合は道中で落としたければ主or副属性に青以外の属性を持つカードを入れればいいし、ステージ1が耐えられないなら適当な生贄をスタメンで出し、控えに本命を入れておけばいい。

体力アップを含む優秀なリーダースキルを持つカードは副属性持ちが多いのだが、ステージ2以降で反射が来るため、そのまま使い続けるのは難しい。

上記デッキ例はステージ1で何とかスキルを溜める(LS攻撃アップの倍率が高いと難しい)→ステージ2で自滅→ボスステージで蘇生後、スキル使用を狙ったもの。これなら2番手のリーダースキルが弱くても、ボスステージで火力が出せる。

なお2番手リーダーで喫茶アルルやサジェなどを起用するならわざわざ蘇生しなくても充分クリア可能。蘇生を使うかは手持ちや好みで決めましょう。

フェス、2%↓ガチャ無し

[リーダー]
ソニア
王冠アルル シエル 生贄 生贄 [サポート]
ストルナム
ソニア 王冠アルル シエル ホタルイカ青 ホタルイカ青 ストルナム
控え1
グレイス
控え2
おおかみおとこ
控え3
ウト
控え4
青任意
グレイス おおかみおとこ ウト

王冠アルルは回復+100&回復とっくん。体力は不要。グレイスは☆6でもOK。いかの枠は体力3105~3200のガールズか、コンビの乗らない体力3726~4081のカードだとちょうどいい感じでスイッチできる。

王冠アルルリーダーで攻略する用。このデッキだと王冠アルルがステージ1の先制で倒れてしまうので、1ステージ中にシエルのスキルを溜めておき、ステージ2で蘇生させる。

蘇生の際注意したいのが、ソニアを落とす前に王冠アルルを蘇生させること。先にソニアが落ちてしまうと蘇生先がソニアになってしまい、攻略が難しくなる。

終始火力不足に悩まされるので難易度は高い。

プラスやとっくんで王冠アルルの体力を上げてもいいのなら、シエルを外してチャンスぷよ系かエンハンス系を入れて火力アップするとボスステージが楽になる。

私の初クリアデッキは…

マーベットデッキ例

※ウトに少し体力プラスを振っています。

何とかして剣シグを使いたかった…。

戦ダルル切り捨てデッキ。ダルルは蘇生せずサジェのままクリアしました。

挑戦状クエ定番の初代砲は3連鎖無視で攻撃できるので便利ですが、ストルナムのリーダースキルが乗らない場合があるため、安定に欠けるのが難。

固ぷよ処理後の3連鎖以上が難題ですが、なぞり消し攻撃を強化する編成のほうが個人的にはおすすめです。

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